moderato

失敗はしたけど、後悔はしてない。正解ではなかったかもしれないけど、頑張ったことだけは間違ってない。

【妊娠中】いつまで働くか

だんだんと寒さが増してきましたね。

寒いのが苦手な私にとっては辛い時期になって来ました(^_^;)

モコモコ靴下の出番が早々にやって来ました

 

そんな今日この頃ですが、ここ数日迷っていた事がありました。

「出産前、いつまで働くか」という事です。

 私はパートタイムで働いていますので、産休などの制度は利用できません。

 

ネットで調べてみると色んな方々がいて、すっかり悩んでしまいまいした。

「こんな時期まで頑張っている人もいるんだ」と思うと、私も頑張らなきゃと思っていました。

 

でも、まーあしんどいときはしんどいですよね(T ^ T)

臨月まで働いていらっしゃった方など本当にすごいと思います。

 

結果から言いますと、2020年2月末出産予定日なのですが、今年の12月いっぱいで退職することにしました。

少し早いかな(笑)

 

今の職場では結婚する前から、もっと言えば学生の頃からアルバイトをしていたので結構長い間お世話になりました。

 

仕事に一番力を入れていた時は、お仕事が楽しかったり、きつかったり、悩んだり。

旦那と出会って結婚したり。

本当に色々な事があった職場でした。

 

パニック障害のきっかけにもなった職場なのですが、そのおかげで自分のことを見直すきっかけにもなり、貴重な体験をさせて頂いたと思っています。

 

旦那ともしっかり話し合って、「私がパートを辞めたら家計に余裕はなくなる」

という事はここ数ヶ月伝えていたのですが、

「自分の体と、お腹の赤ちゃんのことを第一に考えていい」

と言ってくれました。

 

そして昨年私は旦那以上の収入がありましたので、せっせと私の分の税金は旦那の給料から引き下ろされています(笑)

 

ありがとう(T ^ T)

 

今までの私だったら、きっと無理して出産予定日ギリギリまで働いていたことでしょう。

少し、自分を甘やかしてもいいかなーと思えるようになった自分を初々しく思ってしまいます。

 

きっと喧嘩しながらも、旦那とお腹の赤ちゃんと

家族としての生活を送っている上での安心感も大きな要因だと思います。

甘えさせてもらおう(笑)

 

何かに夢中になったり、必死に頑張る事はすごく好きな事なのですが、最近では体のSOSにきちんと反応するようにしています。前までは

 

SOSが出てからが踏ん張りどころ!!

なんて思っていましたから。

 

なので今でもお仕事を必死に頑張っていらっしゃる方を見ると羨ましく思います。

ああー、私もまた一生懸命に働けたらなって。

 

でも今の私は、人生で一番大事な時期である事は間違いなくて、

私が頑張るべきは仕事じゃなくて妊娠や出産、ママになるためのお勉強をしたり知識をつける事だよなと思います。

 

頑張り方を間違えないように。

 

これもまた私の座右の銘かもしれません。

 

そんな私の最近の楽しみはベビー用品を見る事

どれも可愛いですね(*´꒳`*)

 

体調がイマイチな日もありますが、

リラックスした気持ちで残りのマタニティーライフを過ごしていきたいと思います!