moderato

失敗はしたけど、後悔はしてない。正解ではなかったかもしれないけど、頑張ったことだけは間違ってない。

自分の中での矛盾

みなさんこんにちは( ´∀`)

ジメジメした毎日が続いていますね。

 

最近気がついたんですが、私、少し性格が変わったような気がするのです(・_・;

 

例えば数年前まで、私の第一印象について尋ねると『内気でおとなしい子』とよく言われていました。または『人見知り』とか。

 

しかし最近言われるのは、『見た目より明るい子』とか『思ったよりよく喋る』とか。

 

昔は物なんかもなかなか捨てられなくて、ガラクタがよく散乱していたのに、最近では『これいらない』と意外とすぐ捨ててしまいます。

『いつか使うかもしれない』という考え方がいつの間にかなくなっていました。

 

あと、一番自分でも思うことは『自分の考えを持てるようになった』ということです。

人の考えにばかり同調したり、人の顔色を伺ってばかりいたり・・・・。

今でもそれはあるのですが、自分の意見もうまく主張できるようになりました。

 

妥協点を見つけるではないですが、『相手の意見も取り入れつつ、自分の絶対譲れないところだけはしっかり主張する』という高度な技を身につけました。

 

やはり誰にでも、『自分はこういう人間だ』という自分の中での考えってあると思うんです。

 

私にもあります。

しかし、最近それが実際の自分と矛盾しているような気がしました。

 

社会に出て、たくさんの人に出会ってたくさんのことを経験して。

たくさんの考えを持って、いろいろなプレッシャーを受けて。

自分が気がつかないうちに、少しずつ前に進んでいたような気がします。

自分が気がつかないうちに、『自分』という人間が変化していったように思います。

 

『自分』について少し見つめてみようかなと思いました(*´꒳`*)