moderato

失敗はしたけど、後悔はしてない。正解ではなかったかもしれないけど、頑張ったことだけは間違ってない。

幸せとは

みなさんこんにちは( ´∀`)

なんか本格的に梅雨入りって感じで。

毎日雨が降りそうなどんよりとした雲が流れています。

昨日は自転車でパートから帰っている時に思いっきり雨に降られました(笑)

 

最近思うのですが、私って何事も最初にリスクを考える癖があります。

もちろんそれも大切だと思うのですが、私の場合は考え過ぎて、気分が下がることがあります。

心配しすぎる。うまく行動に移せない。頭の中で考え過ぎていっぱいいっぱいになってしまう。

 

過度な心配はストレスになりますから、できるだけ深く考えないようにはしているのですが、頭で考えることが癖なもので、気がついたら考え事をしています。

 

考え事をしているというか、心配をしています。

 

最近旦那のお母さんに言われてハッとなった言葉があります。

『みんなが元気で、楽しく生活してくれればいいなと思う。』

 

これ、極論だと思います。

難しいことはつべこべ考えず、元気で楽しく生活を送る。

 

言葉の受け取り方次第では、能天気だと思う人もいるでしょう。

 

しかし、人によって受け取り方は様々で、心を動かされる言葉も人それぞれ違うと思うんです。

 

いつ、どの言葉が自分に響くかはわかりませんが、私は自分の心に響く言葉と出会った時、私はテンションが上がります。

(あんまり理解されないかもしれませんが

 

もちろんリスクを想定すること、心配をすること、覚悟を決めることも時には大切だと思います。

しかし、心配しすぎることもないのかなーと最近思い始めました。

 

考えることは大切だと思います。

でも、あくまでも自分の負担にならないように。

 

考えることと、心配することって少し違うと思いませんか(*´꒳`*)??

 

結局、自分の心と体が元気じゃないと心配したところで何もできないんです。

「どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・・・」

と心配したところで、行動しなければ何も変わらないし。

 

同じブログを書いている方に教えてもらったことなのですが、

なるようにしかならないことだってあると思うんです。

 

自分が元気で、楽しく生活できていれば、可能性だって広がります。

 

私はパニック障害になって、生活していくうえで自由がきかないということを体験しました。

 

まず何を優先するべきか。

 

それは自分のことなんじゃないかなと思います。

(もちろんこれは今の私の考え方で、これから先考え方は変わるかもしれませんが。)

 

正直自分勝手ですよね・・・・・・。

 

私は漠然とした不安に押しつぶされそうになったことはありますが、まだ「死んだ方がんましだ」という考えになったことはありません。

未来への希望や、やりたいことがたくさんあるんですね(笑)

 

大切な人を守るために、自分がしっかりしていなきゃいけない。

大切な人を支えてあげるために、自分が元気でいなきゃいけない。

そう思います。

 

私は今まで、誰がが辛そうにしているのを見るのが嫌でした。

自分がきつい思いをして、楽になる人がいるのなら、私が犠牲になる。

→『犠牲』という考え方がまず良くない

 

私がやるべきだったことは、自己犠牲ではなく、きっと、

自分も含めて、みんなが楽しく生活できる環境を作ること。

だったんじゃないのかなって思います。

 

パニック障害になって、私は考え方が変わりました。

 

www.kanpyooooh.com

 

『自分の中の絶対的な軸』はまだ建設中ですが、それもそれでいいのかなと。

 

みなさんにとって、幸せとはなんですか(*´꒳`*)

これも人それぞれで、正解なんてありません。

 

今の私にとって幸せとは、『平穏な生活が送れること』です。

 

みなさんにも、自分なりの幸せが見つかりますように(*´꒳`*)