moderato

失敗はしたけど、後悔はしてない。正解ではなかったかもしれないけど、頑張ったことだけは間違ってない。

家はどんな場所?

こんにちは(*´꒳`*)

皆さんにとって、『家』とはどう言う存在ですか??

 

先日お引越しをしました

そこそこ片付いた部屋を見て、旦那が一言。

 

「そろそろ友達招待しよー

 

ええええええええーーー(;_;)

君はナニモシテナイヨネ??

荷造りも荷解きもシテナイヨネ??

 

私は正直、家にあまり人を呼びたくありません(笑)

たまに遊びに来るくらいならいいのですが、旦那はアポなしで平気で帰りに友達を連れて帰ってきたりします。

 

人それぞれあると思うのですが、小さい頃から私の家は人がたくさん集まるような家ではありませんでした。

 

ホームパティーを頻繁に開く人。

大家族の人など、家に人がよく集まる家庭ってあると思います。

旦那の家がまさにそんな感じなんですね。

だから、人を呼んで当たり前、泊めて当たり前、アポなし当たり前。

 

一方私は一人っ子で、昔から1人で家にいる時間が多かったため、家に家族以外の誰かがいるということがあまりありませんでした。

 

と言うか面倒臭い説明はすべて置いておいて。

 

『家にいるとくらいだらっとさせてくれや・・・・・。』って言うのが本音です(笑)

 

考え方はそれぞれあると思いますが、私の場合は『外での自分』と『家での自分』と言うのがあります。

 

外では気をつかったり、気を張ったりスイッチみたいに自然と切り替えています。

その代わり、家にいるときは何も考えずにだらっとしています。

 

しかし、旦那は別に『外だろうが家だろうが、自分は自分』みたいな感覚なのだそうです。(正直私にはその感覚はありません・・・・。)

さらに、引越しをしてインテリアなどを友達に自慢したいと・・・・・・。

旦那の中では、『人に自慢するためにインテリアを整える』らしいのです。

 

私は、『自分1人の時間を大事にするために』インテリアを整えます。

 

これは男女の差なのか、私たち夫婦の価値観が違うだけなのか・・・・・。

 

引っ越してくる前の家で、この『家に人を呼ぶか呼ばないか問題』で派手に喧嘩をしました。

何回かこのことで喧嘩をしているのですが、旦那があまりにも人を連れて帰って来るので、我慢できなかった私はその日、怒りに任せて夜中家を出て行きました。

 

旦那の友達には申し訳ないと思った反面、アポなしで急に来るって言うのもどんな神経してんの?!?!?!しかも夜中に!!!!って思ってしまいました(笑)

 

少し愚痴みたいになってしまいましたね・・・・(;_;)

ごめんなさい!!!

 

何が言いたいかと言いますと、

あなたの家でもあるけど、私の家でもあるんですけど!!!!!!!

ってこと!!!!

 

友達呼びたいなら、私がいないときに連れ込めよ!!って思います。

かもしくは、事前に知らせてくれよ!!って思います!!!

事前に知らせてくれたら身構えることもできるんです!!

でも、『お家モード』のときに、ぱっといきなりお客さんがくるとスイッチの切り替えがうまくできません(泣)

 

きっと、私がどうしてここまで嫌がっているのかわからない人もいると思います。

感覚なんてそれぞれですからね( ˙꒳​˙ )

 

ただ!!!

嫌なものは嫌なのだーああああああああ!!!!!

 

次アポなしで連れて帰ってきたら、死んだふりをしてみようと思います(笑)