moderato

失敗はしたけど、後悔はしてない。正解ではなかったかもしれないけど、頑張ったことだけは間違ってない。

過去は美化される

みなさんこんにちは( ˙꒳​˙ )

 

ここ数年考えていることがあるのですが、迷ってしまって答えがなかなか出ません(-_-;)

 

私は中学生の時に両親が離婚し、父親とはかれこれ10年ちょっと全く会っていません。

父親は、とてもじゃないけど立派な父親ではありませんでした(;・∀・)

 

酒癖、ギャンブル癖がひどく、中学生だった私はひどく怯えていました。

とは言ってもずっとそうだったわけではなく、父親がそうなってしまったのは、仕事がうまくいかなくなってからです。

 

ストレスもあったのでしょうが、正直理解できることではありませんでした。

 

私がもっと幼い頃は、一緒に釣りに行ったり、ボール遊びをしたり。

朝早くから自転車でパンを買いに行ったり、バトミントンをしたり。

お父さんのことが大好きだったんです( ´∀`)

 

父親は仕事が忙しかったため、単身赴任なども多く交換日記なんかもやっていました。

私が小学生の時、交換日記がめちゃくちゃ流行っていて、父親との交換日記は今でも残っています。

 

いい思い出もたくさんあるんです。

 

でも最後の記憶は『お父さんなんか嫌い』ってところで止まってしまいました。

 

母と最後家を出る時、「お母さんは写真持って行かないけど、あなたは好きなだけ写真持って行っていいからね」と言われました。

お父さんが大好きだった頃の、まだ私が幼い頃のお父さんとのツーショットの写真を5枚くらい 選んでバックに入れました。

 

なんとなくお母さんに申し訳ないような気がして。

あとでこっそり・・・・。家族三人で笑って写っている家族写真を一枚だけバックに入れて持って帰りました。

 

私にはそんな「ダメ父親」との別れが過去にあるのですが、

「最近お父さんが会いたがっている」という情報を母から知らされました。

 

今までも何度か会いたがっていると聞いてはいたのですが、『会いたくない』と言って何度も断っていました。

 

しかしあれからもう10年以上が経って、「父親が怖い」という感情は正直忘れてしまいました。

むしろ怯えていた時の記憶は忘れていて、思い出すのは楽しかった時のことばかりになっています。

 

少し前までは、

『結婚したら旦那さんと一緒にお父さんに会いに行こう』と思っていました。

 

しかしその間に母親も再婚し、私は養子縁組を組んでいます。

母は「気にしなくていい。会いたくなったら会いにいけばいい」と言ってくれていますが、新しい家族になったのに、今さら本当の父親に会いに行くのはどうなんだろう・・・・・とも思います(~_~;)

 

それにどんな顔して会えばいいかも分かりませんし・・・・・。

再会することで、これから先父親に対して「心配」などの何かしらの感情が芽生えたとしても、私は何かしてあげれるだろうか・・・・・・・。と思います。

 

 

あんなに怯えていたのに、あんなに怖くて仕方がなかったのに・・・・。

今となってはいい思い出ばかりを思い出すなんて・・・・。

 

過去は美化されていくんですね・・・・。

 

今のところ結論を出すつもりはありませんが、

子供が生まれたら孫の顔くらい見せに行こうかなー( ̄▽ ̄;)

 

結局結論を出すのはいつになることやらって感じです(^◇^;)