moderato

失敗はしたけど、後悔はしてない。正解ではなかったかもしれないけど、頑張ったことだけは間違ってない。

友達の結婚式♡

こんにちは(о´∀`о)

先日、友人の結婚式に出席してきました

 

大分、二泊三日の旅です

 

パニック障害を抱える私としては、電車・チャペル・披露宴会場・二次会の会場。

とにかく不安な場所が多い旅になりました。

 

また、パニック障害と診断される前に、お酒を飲んで発作を起こした事がありました。

それ以来、アルコールが苦手で、アルコールは恐怖の対象でもあります(^◇^;)

 

結婚式といえばお祝いの場ですから、私がお酒を飲まない事で雰囲気を壊してしまう事にならないかと、とても心配していました。

 

また、お酒というものに恐怖を感じてしまうため、発作が出ないかと心配していました。

 

1日目は久しぶりに友人と再会し、カフェでお茶をしながら懐かしい思い出話で盛り上がりました。

ホテルではゆっくりとくつろぐ事ができ、心配していたほど体調は悪くありませんでした。

 

2日目、結婚式当日です。
この日は緊張していたのか、やはり少し体調がすぐれませんでした(^_^;)

少し寝不足でしたので、それも原因だと思います。

睡眠が足りてないと、呼吸がしづらくなったり動悸・吐き気といった症状が出やすくなります。

 

挙式・披露宴共に吐き気と呼吸困難、めまいに悩まされましたが、大事な友人の結婚式。

一緒に来ている友達には一応パニック障害のことは話してありましたが、過度に気を使わせないように体調が悪いことは話しませんでした。

 

お酒に関しては、意外とソフトドリンクを人でいる人も多く、そんなに悪目立ちはしませんでした。

出された食事を半分ほど残してしまい、申し訳ないなと思いながら、もっと食べたかったなと自分勝手なことも思っていました。

 

そんなこんなで二次会まで無事に参加する事ができました(*´꒳`*)

途中でどうにもならないほどの発作が出なくて本当に良かったです!!!

 

それよりも、友人の綺麗な花嫁姿が見られて、お祝いできて良かったです。

大切な人の幸せそうに笑っている顔を見て、感動して泣いてしまいました(笑)

幸せになってほしいです(^ ^)

 

私は入籍してから結婚式を挙げていませんが、

結婚式って本人達だけではなく、両親はもちろん、

友達やいつも周りで支えてくれている人たちの為でもあるんだなと初めて思いました。

 

なんでも経験してみないと分からない事だらけです(*´꒳`*)

 

そして、

無事、二泊三日の旅を終えることが出来ました!!!

ソワソワが絶えない旅でしたが、無事、楽しむことが出来ました

 

少し前までの私だったら、

美容室にさえ行けなかったのに・・・・。

 

三歩進んで二歩さがるようなペースではありますが、前に進めている気がします。

 

怖いことだらけだけど、

『必ずしも発作が起こるわけではない』と自分に言い聞かせて

行動範囲を広げていけたらいいなと思います( ^∀^)

 

『出来た』という経験を積み重ねる事ってきっと大事な事なんだと思います