moderato

失敗はしたけど、後悔はしてない。正解ではなかったかもしれないけど、頑張ったことだけは間違ってない。

『NO』と言うこと

こんにちは(о´∀`о)

 

皆さんは人に頼み事をされた時、『NO』と言えますか??

私は断ることがとても苦手です(^_^;)

ちょっと無理してでも『OK』と答えてしまいます。

 

しかし、私はこの前思い切って『NO』と言いました!!!!

 

その頼み事は仕事のことだったのですが、迷ったあげく、初めて『NO』と言う選択をしました。

 

「私が断ることで、誰が他の人が無理をするのではないか」

「責任を押し付ける事になるのではないか」

 

そんな事が頭をよぎりましたが、私は自分の体のことを考えました。

 

パニック障害と診断されてから、「無理をしない」と自分で決めていたからです。

 

今の私の体は、少しでも無茶をすると呼吸がしづらくなります。

喉に何かが詰まったような感覚になり、呼吸が浅くなります。

どんなに深呼吸をしようとしても、満足に息を吸うことができません。

 

実際に吸えてないのか、吸えていない感覚になっているだけなのかは分からないのですが、この不快な症状を一言で表すなら『息苦しい』です。

 

病院の先生に聞いたところ、これは不安から来る症状のようです。

 

これがもう少し無理をすると、またパニック発作を繰り返すそうです。

 

パニック発作で死ぬことはないのですが、この発作がかなり苦しく、結構恐怖だったりします。

 

また症状が落ち着いていても、少し無理をして症状が悪化すると、元に戻るまでに時間がかかります。

 

「申し訳ないな」と思っていましたが、結局その仕事は手の空いている人に振られて、私が引き受けなかったからといって無理に仕事を抱える人はいませんでした。

 

もう少し早く自分をコントロールできていたら、こんなに苦しまなくて済んだかも知れないのに(^◇^;)

 

自己管理能力不足です(笑)

 

皆さんも、無理しすぎないようにしてくださいね!!!

たまには『NO』と言うことも大切ですよ